今日も京都の隅っこから

京都の隅っこの大学生

松山から夜行フェリーで早朝の関門海峡へ

(前記事:予土線・予讃線


宇和島から列車で松山に着いたときはもう18時30分。陽はすっかり落ちてしまった。今夜のフェリーに乗るため港に21時までには行きたい。というわけで全然時間がない。


とりあえず腹ごしらえ。駅前でラーメンを食べてから街に出る。とはいったものの街はもう真っ暗なので道後温泉まで行ってすぐ帰ってこようと思う。

f:id:antonov-24:20190331110646j:plain:w500
一応、松山に来たということで名物のダイヤモンドクロスを見る。踏切の中を路面電車が通るという珍しいスポットだ。線路が十字に交差しているのでダイヤモンドクロス。


本当は踏切待ちをしている路面電車を撮りたかったのだが、伊予鉄道が待てど暮らせど来ない。まあ自分の格安デジカメは夜はお手上げなので、どうせ大した写真は撮れないと割り切りさっさと退散。


f:id:antonov-24:20190331192525j:plain:w500
というわけで道後温泉に来たが、風情があるのは路面電車の駅と湯屋ぐらい(なんせ夜なので神社とかは行けない)。

f:id:antonov-24:20190331192636j:plain:w500
結局路面電車に乗っただけで観光はおしまい。港へ向かう。

f:id:antonov-24:20190331193513j:plain:w500
港へは伊予鉄の郊外電車と連絡バスで20分ほどなのだが、なんと運賃は通しで510円!同じだけ払えば京都から阪急で神戸まで行けるぞ…

f:id:antonov-24:20190331193856j:plain:w500

フェリーは80年代進水のもので、相当年季が入っている。昔は「さんふらわあ」として運行していたが撤退して会社が変わった。もっとも船は「さんふらわあ」時代のまま。

f:id:antonov-24:20190331193632j:plain:w400:w500

昔のブルートレインのB寝台を彷彿させるベットでちょっとうれしい。事前の情報ではコンセントがないということだったが、ケータイ用の充電口は各ベットに備え付けられていた。ただ、ライトのスイッチが邪魔でカメラの充電はできず。


f:id:antonov-24:20190331193957j:plain:w500
朝5時に小倉港に到着。本当は7時まで船内待機できるのだが、今日中に普通列車で岡山まで行く予定なのでさっさと下船する。

f:id:antonov-24:20190331194136j:plain:w500
3月10日に改装工事が終わった門司港駅を見に行くため鹿児島本線の始発列車に乗った。

f:id:antonov-24:20190331194329j:plain:w500
今回の旅でJRの電車に乗るのはなんだかんだ初めて。これまでは非電化区間だった。

f:id:antonov-24:20190331194638j:plain:w500
ちょっと空が白んできたあたりで門司港駅に到着。

f:id:antonov-24:20190331194750j:plain:w500

f:id:antonov-24:20190331110052j:plain:w500
大正時代の様相を取り戻した駅舎。内部もきれいに復原されライトもとても趣がある。

f:id:antonov-24:20190331200301j:plain:w500

f:id:antonov-24:20190331194818j:plain:w500

せっかくここまで来たのだから関門海峡を見たい。関門海峡は歩いて渡れると言うことなので対岸の下関駅まで歩くことに。


f:id:antonov-24:20190331195153j:plain:w500
昔は門司にも路面電車が走っていた。ライトの出っ張りが魚のカジキに似ている…

f:id:antonov-24:20190331195250j:plain:w500
海峡に沿ってひたすらトンネルの入り口まで歩く。

f:id:antonov-24:20190331195312j:plain:w500
海辺に神社があった。下関がすぐ対岸に見える。

f:id:antonov-24:20190331195742j:plain:w500
ここから地下トンネルを通って山口県へ。

f:id:antonov-24:20190331195625j:plain:w500
エレベーターで地下60mほどまで降りる。

f:id:antonov-24:20190331195549j:plain:w500
朝6時台だというのに地元の人がたくさん歩いていた。ウォーキングを朝食前の日課にしているらしい。

f:id:antonov-24:20190331195332j:plain:w500
さっきは下関がすぐそこに見えていたのに、いざ歩いてみるととても遠く感じる。だがおじいちゃん達に負けるわけにはいかないので…

f:id:antonov-24:20190331195344j:plain:w500
やっと県境。こういうのをみるとジャンプして飛び越えたくなるのだが…

f:id:antonov-24:20190331195358j:plain:w500
下関側の出口は壇ノ浦の古戦場跡。

f:id:antonov-24:20190331195416j:plain:w500

f:id:antonov-24:20190331195444j:plain:w400
下関は貿易で栄えた町なので商館があちこちに残っている。

f:id:antonov-24:20190331195914j:plain:w500
下関条約が結ばれた料亭の裏には李鴻章道なるものも。混乱を避けるため李鴻章が密かに宿との往復に使った道らしい。よく見ると中国語表記まであるが大丈夫なのか?

f:id:antonov-24:20190331200101j:plain:w500
これは昔の英国領事館。

f:id:antonov-24:20190331200020j:plain:w500

1時間30分ほどかけて下関駅に到着。結構長かったと思って地図を見たら、門司港から7キロも歩いていた!そりゃ疲れたわけだ。


とはいっても休んでいる暇はない。今日中に岡山までたどり着けないと予定が狂ってしまう。というわけで早速普通列車岩国行きに乗り込んだのだが、それはまた次の話で。


つづき:下関→倉敷